結婚式 招待状をもらったときは?


結婚式の招待状に関しても、色々とマナーがあります。そのうちでも、最初に注意したい、というマナーがあります。


最初に気をつけるべきマナーとは、あなたはなんとなくでもわかるでしょうか?


それは、「返事はなるべく早くに書く」ということです。


できれば3日以内、可能であればその日のうちに、がベストです。


その理由は色々あります。


その答えは明白です。

なぜなら、たとえば引き出物一つとってみても、その人数がわからなければ用意できない、という理由もありますし、何より、主催者としてはどれくらいの人が参加してくれるんだろうか?といったワクワク感などもあるからです。


ところで、返信用ハガキを出すときは、一言おめでとう!の言葉と、文字は丁寧に!これも大切なことです。


都合で今はまだ出欠の予定がわからない場合は・・?


この場合、出欠がはっきりわかる(先方に返事できる)時期を電話で伝えます。「いつまでには、伝えられるので」ということをあいてにキチンと伝えておきましょう。


ドタキャンの可能性があるような場合(つまり、式直前まで分からない場合)は、相手に迷惑がかかる可能性もありますので、最初から欠席しておく、というのもよいでしょう。


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析