欠席時の招待状の返信はどうすれば?


結婚式を欠席せざるをえない・・・こんなときは仕方ありません。ですが、欠席として返信するだけでは、少し失礼にあたります。


一体どういう振る舞いがマナーを守っていることになるのでしょう。


それは、二人へ電報などを使い、祝福の言葉をささげる、というものです。最近の電報には、ドラえもんやらぷーさんやら、ミッキーやら、色々とぬいぐるみのついた可愛いものもあります。


さらに、返信ハガキに欠席として返送する場合は、あまり即座に出すよりも、少し間をあけてから返送するべきでしょう。


欠席するにしても、招待してくれたことに対する結婚祝は必須


欠席するといっても、招待してくれているのですから、やはりマナーとして、二人を祝福する、というのが大切です。結婚祝はそういう意味でも、必ず渡しましょう。


一万円くらいのお金を包んで渡す人も多いようです。また、これは品物でもかまいません。これも、金額は一万円くらいでしょう。


なるべく結婚式の一週間くらい前に、二人の手元に届くようにしたほうがよいでしょう。持参できれば一番よいのですが、無理ならば郵送でもかまいません。


結婚式当日、急な予定が入って出席できない場合の対処法


ドタキャンなんて、自分はしないよ、なんて思ってるそこのあなた。それが、人生なにが起こるかわからないものです。想定したくはありませんが、家族の不幸がおこるかもしれません。そんなときは、新郎新婦や、家族、主催者や式場へ連絡をいれます。いけなくなったことがわかれば、まず最初に行うのは、彼らへの電話などによる早急な連絡だといえるでしょう。


また、後日には欠席のお詫びをしておきましょう。この時、余裕があれば結婚式場へは電報などで祝福の言葉を伝えておきます。


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析