結婚祝の礼儀作法とマナーの基本


結婚祝は、祝儀を式場の受付で渡します。また、事前に自宅へと持参するというのであれば、式の始まる一週間くらい前の吉日を選び、持参する、というのがよいとされています。昔は、こういったスタイルが一般的にとられていたようです。


しかし、結婚祝をご祝儀ではなく、品物で渡したい、というのであれば、やはり式の始まる前に、吉日を選んで持参するのが礼儀です。式場で品物を渡すのは普通行いません。また、受付では芳名帳に記名したあと、御祝は先にすませたという旨を受付の係りの人につたえましょう。


御祝金のマナー。金額の目安


祝儀に包むお金は新札です。しわしわのお金はNGです。そして、二人の仲が割れる、ということから離婚を連想させるのでしょう、昔から、二万円などの数字は不吉とされています。


また、ご祝儀に包む金額は、友人、同僚などの式だと三万円くらい、というところでしょう。基本的な考え方は、披露宴の食事料金プラス、気持ち、であるといわれています。


自分ひとりだけ、少なかったら・・・などと気になる人はいませんか?そんなあなたに、不安を解消する方法があります。


そんな時は、同じ式に出席する友人などに金額をきいておくとよいのです。


ちなみに、友人などの結婚式には三万円、兄弟などの結婚式なら5〜10万、親類の結婚式なら3〜5万円くらいを包む人が多いのではないでしょうか。


ご祝儀のマナーについて、その他


1 夫婦の場合のご祝儀の金額は?

2子連れの場合、ご祝儀はどうする?

3会費制(二次会など)の場合はご祝儀って必要?


1 二人で五万円くらいを包むのが一般的でしょう。

2 子連れの場合、席、食事が用意されていれば大人の半分〜八割くらいを包みましょう。

3 会費制の場合、ご祝儀は必要ありません。


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析